


快勝・解消・甲斐性/阪神くさくない余裕の勝利

昨日は雨天で試合が流れてしまいましたね。
しかし!
今日のこの良き勝利は本当に久しぶりな感じっす。投打が噛み合って実にナイスゲームでした(横2-8神)
下さんをスライドした甲斐もありましたねぇ。

相手はテラハーラを回避して三浦番長。かつては(今でも若干)「トラキラー」として苦しめられましたが今日は打線が奮起して見事にやっつけましたよ、いやはや。

スタメンではシーツさんがとうとう3番に舞い戻りんぐ。「オレのリンちゃん」は6番に下がりました。
でも、ワタクシめの持論では「リンちゃんは下位で気楽に打たせてあげたい派」だったので当分は6番でお願いします。

その甲斐があってかどうかはわかりませんが、オレのリン・ウェイツゥは「猛打賞&サイクルリーチ」の大爆発!!

リンちゃん、大好きだぁぁ!

打線と先発がここまでかみ合ったのはこないだの楽天戦以来かな?
毎度毎度上手くいくはずがないですけどね・・・でもね、今までずっと我慢してきたから今回は反省点を書かないでおいて褒めちぎることにする(ついでにビールを飲む)

下さんは相変わらずワールドを作りだしてました。
多少ヒヤヒヤする場面もありましたが「6回1/3を1失点」
これぞ!

THE SHIMO's WORLD!!(DIOさま級)

次に褒めちぎりたいのは「同じベテランのハシケン」(実は若手、顔がベテラン)
2回を完璧に抑えきり、前回の日ハム戦延長の悔しい思い出が吹っ飛びました。

※渡辺はおいておこう・・・

打線は非常に阪神くさくなかったですなぁ(笑)
逆に横浜ベイが阪神くさい打線でした。

リンちゃんについてはブログ創設以来もうこれ以上書かなくてもいいくらい褒めてますが、

左打ちの背番号31はスゲぇんだZE☆

最近スランプ気味だったので心配してましたが、交流戦が終わったし本来のバッティングを取り戻すいいキッカケになったかもしれませんね。

桜井はほんまに勝負強いなぁ・・・控えにしとくには勿体なさすぎる。
金本も少しずつエンジンがかかってきたようで何よりです。

シーツは・・・久しぶりだし文句言わないでおこう、というよりむしろ元々期待してない「犠牲フライナイス」とでも言っておこう。

先発が抑え、相手エースから点を奪い、中押し点もあり、HRもついてきて、ジェフ&オレの球児を温存。いつもこんな感じなら借金なんてしてなかっただろうに・・・

その中で一人イマオカさんは今日もチャンスメイクに徹していました(笑)
いい加減に打点上げろよ。

長くなりましたが、この調子で是非とも借金返済に向かって欲しいです。



今年はほんま弱いなぁ・・・

交流戦も終わり今日から「ライバル横浜ベイスターズ」との戦いが始まります。

交流戦は2試合づつだったから調子が狂いましたよ。
ラストの日ハム戦は見事に連敗で交流戦は借金が増えただけの催しだったですな。これで4位にいてる方がおかしい気がする。

夏の巻き返しとか新聞で煽ってますが、今年は新戦力がたくさん見られるだけで幸せですよ。
そして岡D更迭と桧山引退へのドラマが・・・

「オレのリンちゃん」も阪神の顔になってきたしNe!
(やっぱり左打ちの背番号31は伊達じゃない!)

・・・思えば今年のブレーキは先発投手&打撃陣なんですよね、今更言うことじゃないですけれども。
こないだの福原なんか何しに出てきたんだか。気負いすぎ。
この辺りの中堅選手がいまいち活躍しきれていないのが弱さを更に醸しだしてる。

それでも最後まで応援し続けるのがタイガースファンクオリティなのですが、ここ4年ほど強かったから我々が勘違いしていただけかもしれませんね。

夏場にどれだけ爆発するか、それともこのままの調子で終わるのかはわかりません。

さて、今日はどうなることやら。


そういえば「オリ吉井」と「ロッテ平下(元F1セブン)」がトレードしましたね。
出来れば阪神に欲しかった気がしないでもない今日この頃。
むろん、ひらしt、じゃくて吉井さんの方。
おそらく使えないかもしれないけれど、伊良部の例もあるし、同じF1セブン同士「上坂」とトレードして欲しかった。



今日から日ハム戦か・・・

また相手が「ダル&グリンコンビ」で非常に嫌な予感が既に漂っておりますが、今回は甲子園なので最低1つは勝って欲しいところですな。

こっちは忍ちゃんか・・・調整出来てるのかなぁ、ほんとに。
前回は炎上したから不安いっぱいですよ(負けはつかなかったけど)

今3試合連続完封で、今日の試合も無失点なら日本記録タイらしいですが・・・個人的にはそんな記録はどうでもいいんですけどね。勝てばいいんです、勝てば。

今年の交流戦はもうどうあがいてもマイナス。オリに3つ負けたのが痛いですわ。
球団社長も変わったことだし(あんま関係ないけどさ)交流戦後の巻き返しに期待・・・出来るかわかりませんです、はい。

夏場に強い(らしい)シーツが帰ってきましたが、どうなることやら。
リンちゃんのポジションは渡さんぞ!
となると庄田くんが・・・まぁ勝てればいいんです、勝てれば。

交流戦後は何としても5割復帰に!オールスター後からが勝負!

・・・果たして今年の阪神に出来るのだろうか?
ふぅ・・・


上園初勝利おめでとう!

良かった!!とうとう上園に勝ちがつきました!
(って今更書くのかよって感じの記事ですがご勘弁を・・・)

相手は楽天の至宝・田中(自分はマー君なんて呼びませんよーだ)
前回プロ入り初完封した高卒ルーキー、舐めてはいかんなとは思ってました。宮城では見事やられましたしね。

しかし、今回は初回から足を絡めた攻撃で先取点を奪うと続く2回にもエンドランを駆使したりで(最近岡Dは覚えたらしいですね、このスキルを)2点追加。田中は自分の投球が出来なかったようですなぁ。甲子園、いや甲子園とファンが一体化した独特の雰囲気を舐めてもらっちゃ困ります。

対照的にうちの上園は落ち着いた内容でランナーを出しても動じずに自分の投球を続け6回無失点(ほんとは7回もいきたかっただろうなぁ)という素晴らしい内容でした。

上園って何となく速球の遅い上原みたいなイメージを自分は持ってます。コントロール抜群なのがいいですよね。あと心臓が強いのも。
先の2試合とも内容はまずまずでしたし、打線次第では勝っていたので、今後とも安心して任せられる先発には違いないでしょうね。

3試合目にして掴んだプロ初勝利、おめでとう!
お立ち台も可愛らしくてよかった(笑)


庄田くん、克也の前でタイムリー打てて良かったね!
打線もこのまま調子を上げて続けて下さいな。


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.21 / トラックバック(0) / 試合

勝てたけど/貧打には参ります

昨日は何とか勝てた・・・下さん&JFKお疲れ様。
ここ2試合は本当に打てない。(いやずっとだな)
やはりロッテ1戦目(in千葉マリン)の9回攻撃はやはり奇跡だったらしい。(というか桜井使え)

でも、イマオカさんにタイムリーが出たのは大きかったかな。
今までチャンスでほとんど打ってないからなぁ。


投手が頑張ったら打たない
先発が崩れたら打つ


これが今年の阪神スタイルらしいですな、hahaha

・・・スカッと勝って欲しいです。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.20 / トラックバック(0) / 試合

オドロキ嘘やろ!な逆転劇

昨日は凄すぎた!
しかし、用事で出掛けなければならなかったので試合は見てない(泣)
これは自分が試合を見なければ奇跡が起こるということか・・・
今日も見ないで出かけよう(見るけど)

誰でも諦めるよね、今の阪神で9回5点ビハインドは。
でも

(奇跡の)ダイナマイト打線炸裂!!

「YFK」粉砕フルボッコ!!!!



JFKとは雲泥の差だね~w(嫌味)
気持ちいいなぁ。

ここでの1番のヒーローはやはり桜井だろうね、個人的には。
(今日も使えよ 使わなかったら千葉までいって岡Dを・・・(ry)
赤星、狩野、そして金本もGJ!!!
「オレのリンちゃん」も敬遠される存在にになったんだなぁ。
むしろ敬遠したマリーンズはどうかしてる気が・・・
金本は怒り心頭だっただろうね。案の定打った金本。
(次の打者は置いておいて)
そこから、鳥谷内安打で加点、止めの桜井。

あかん、考えると笑いが止まらない


見たかったなぁ、9回の攻撃。
ロッテをボコボコにすると気分が晴れるなぁ。


オレのリンちゃんも復調してきたしHRも打ったね。
あと庄田プロ初HRおめでと!

この試合は永久保存版


ファン全員が諦めかけた試合を勝てたのはほんま嬉しい。
(9回の攻撃がなかった場合)反省点はたくさんあるけど目をつぶることにします。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.17 / トラックバック(0) / 試合

昨日の負けは酷いよね・・・くぼたん(泣)

痛かった・・・
同点に追いついた裏に「K」がやられた。
ここまで頑張ってたから責めることはできないよ。
(つかイマオカも悪いし・・・)
そんな中でも上園はよく投げていたと思う。さすが肝っ玉ルーキー。
あと庄田くん、またマルチ安打。うーんいいねぇ。

そして我らがイマオカさん。
昨日ははずせとか過激発言しましたが、この人ってほんとにワケ分からない人だ・・・いや、昔からそうなんだけどねw

オレのリンちゃんはまたも無安打か( ´Д⊂ヽ
スタメンで出続けること&3番のプレッシャーが相当効いてるのかもしれない。
ここは試練だ。乗り切ったらまた一回り大きくなる。
(本音を言えば6番・7番辺りで楽に打たせてあげたいけど)


今日はお休み日、やっぱり3連戦じゃないと調子狂いますわw



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.15 / トラックバック(0) / 試合

惨敗か・・/打てなきゃ勝てんよ

2試合連続で寒風吹き荒れるタイガース。もう6月なのに。
日記書くのもつらいよ。

ヤっさんてば、ほんまに心臓弱いね。
1軍デビューしたてのころから何も変わらん。
中継ぎの時はまぐれだったのか?

それよりも問題なのは打線。
優勝時メンバーの大半がおそろしいほど活躍していない現状はもう・・・ね。

リンちゃんもボチボチスタメンで出続けてる重圧+相手に研究され始めてるんだろう。

今年は育成に徹して結果を出さない中堅・ベテランレギュラー(イマオカさんとか、ヒヤマさんとか)もはずして若手や2軍で活躍しているメンバーを積極的に入れ替えたらいい。(庄田はよかったしね)
そして岡Dは今年で(ry


自分は優勝とかそんなのは考えずに暖かくこれからもタイガースを見守っていきますよ。

なお、

救世主急募!!(時給1,250円にUP!!)

打撃に自信のある方、先発で投げられる方優遇です




テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.14 / トラックバック(2) / 試合

オリックスローン返済出来ず。

今日の試合は何も言うことないです。(結果:T1-4Bs)
見所が何もない非常にツマラン試合でした。

相変わらずの残塁三昧。拙攻三昧。中華三昧。
6回裏2アウト満塁のチャンスでのシーツ・・・嫌な予感はしていたけど見事に凡退。
もうシーツ先生は要らない。

「オレのリンちゃん」の連続試合安打も止まってもうた(泣)

面白みのない試合こそ見ていてストレスMAX。収穫も全くなし。

今日も監督退場したらよかったのに

リリーフ陣もピリっとせず。
打てない打線もここまでくると重症などという生ぬるいものではなく正に瀕死。


救世主急募!(今なら時給950円!)




テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.09 / トラックバック(10) / 試合

他力本願サヨナラ勝利/あり得ん(笑)

昨日はほんまに奇跡というか、プロ野球ではあり得ない衝撃的な試合だったですな。
他力本願で勝った気がしない(笑)

オリの平野は全く打てそうな気配がせず、これはもう完封負けだなと思い込んでた。

試合の見所はやはり

岡Dの猛抗議(+吉竹代行監督w)

あの一連のプレイは主審は全く見てなかったし、オリ日高の策略だと思った。
そして岡Dは退場。

ここで奮起して勝つのが当然の摂理のはずが、桧山&狩野が凡退。
平野は凄すぎ。

しかし、9回に奇跡が起こる。
オリは平野に代わって加藤へチェンジ。

ここで9回裏の猛攻をまとめてみよう。

赤星:四球
関本:捕邪飛←送りバント失敗
リン:レフトへ2塁打
金本:敬遠←満塁
藤本:四球(押し出し)←ここで同点に
鳥谷:死球←サヨナラ勝ち(笑)

鳥谷は色々と踏んだり蹴ったりで痛かったヒーローでしたねぇ。

しかし、

真のヒーローは岡田


だと思う(笑)

ルーキー上園はよく頑張った。負けがつかなくて良かった。
ピンチを迎えても落ち着いてたし、フィールディングも良い。心臓が強いのかな?
ヤっさんや能見とは逆なタイプでこれから期待できそう。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.09 / トラックバック(6) / 試合

今日から甲子園でオリックスローン

先日は楽天に泰さんがフルぼっこされましたね・・・。

田中から点も取れず完敗。さすが「初もの投手に弱い」阪神。
しかし11安打で1点しか取れないって・・・拙攻は相変わらずだなぁ。

さて、今日からオリックス相手です。
先発難が続いている状態ですが抜擢された上園が見物。
オリから前回の借りを返済せねば。甲子園だしね。

今年は本当に苦しい、というか弱すぎる。
濱中も再び2軍落ちしたし、入れ替わりが激しくて毎回のスタメンが楽しいですよ(半分皮肉まじり)



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.06.08 / トラックバック(0) / 試合

【鉄人戦士 ANIKI-6】・『カネモトの逆襲』

※この日記タイトルの由来が分かる人は「サンラ○ズアニメ検定3級認定」です※

あの「強豪ゴールデンイーグルス」相手に勝てましたね~。
点の取り合い&延長戦までいった非常に長い試合でしたが、終わってみれば5点差つけての勝利でした。(結果:楽5-10神)
試合時間「5時間26分」は交流戦最長らしいですね。
※「加古川から仙台」へ見に来た観客たちが無事に自宅へ帰られる時間に試合終了して良かったですよ、ほんとに。。

この試合の一番凄かったところは


『鉄人戦士 ANIKI-6・カネモトの逆襲』

です。

あと3塁打が出ていれば「サイクルヒット達成」だったけれど6打席も回ってるからなぁ(笑)
先発の下さんがピリっとせずにダメダメ。

ところがしかし!逆転されたその度、

「カネモト」がアクシズを落とす!!

↑元ネタが分かる人は「サンラ○イズアニメ検定2級認定」です。


つまり逆転するということですが、逆転したらすぐに引っくり返される下さんは「4回1/3:4失点」で降板。先発がまた5回持たなかった。
・このパターン(先発が序盤に打たれる・点を取っても返される)はトラファンの心理にかなりのダメージを与えますよ、ほんまに・・・

それにショックだったのは「オレの球児の救援失敗未遂」ですね・・・
(今季2回目か「救援失敗未遂」)
「オレの球児」から打つとは・・・楽天はやはり侮れない。

キュウジ「まだだ、まだ終わらんよ!」


何とか同点止まりでよかったですよ・・・危なかったなぁ。
(しかし、高波(阪神時代では代走のスペシャリスト)が走塁ミスをすると悲しくなる( ´Д⊂ヽ)

11回は赤星&リンちゃんチャンスを作って「カネモト」のタイムリーで勝ち越し。
それ以上に評価したいのは「藤本の2点タイムリー3塁打」です。
(1点では心配ですし)
その後は押せ押せで計5点ゲッツ!!
ラストの裏は「左の誠:吉野」で〆

今回の日記は「ガンダムネタ」を多用してしまい、すいませんでした・・・



今日はとうとう、トラの岩瀬(むしろ「竜の泰」)が先発ですね。
ヤッさんが先発でどこまでやれるかが見物ですなぁ。あの「キラースライダー」でボコボコ三振を奪ってくれることに期待しよう。

ついでに「岡D」のトンチンカン具合への文句も書いておこう

●まずスタメンオーダーについて
1番に濱中て・・・おかしすぎるわ。何を狙ったんだ?結局無安打だったし(犠牲フライはあったけど)今の打率と出塁率で1番に置く意味が理解できない。むしろ理解できる人の方が少ない、というか存在しないだろう。


2安打した狩野への代打「桧山」・・・左を出したかったならせめて葛城にしたらよかったのに。左右病もここまでくると重症すぎる。
桜井だって左右関係なしに打てるタイプだし、代打での結果も出している。スタメンに起用しても十分活躍できるはず。


桧山はファンが多いから使われているような気もする(フロントの策略か?)←これ書いたらメチャメチャファンに怒られそう。
今の成績では1軍レベルとは言えないのは確かですからどうか怒らないで下さい。


濱中を起用するならば下位打順で楽に打たせた方がいい。昨日みたいな変な起用をするとまた打撃がおかしくなりそうで恐い(というかまたおかしくなりつつあるような気がする)

以上、昨日の試合の疑問点でした。
岡Dがおかしいのかコーチ陣がおかしいのか?
両方ダメっぽいな・・・orz



