


小嶋可哀想に・・・対読売3回戦(東京D)

真剣にイライラした試合でした。(G2-0T)
本来下柳がやるべき様な投球術をルーキーがやってのけたわけですが、打てなきゃそりゃ勝てません。

ここまでの見殺し加減を見たら、ついつい過去をデジャブしちゃいましたよ。
「孤軍奮闘していた藪御代、打線の援護は今日も無し」的な過去を。

それはともかくとしてホンマ打てないなぁ。
昔から高橋尚に対しいいイメージがないとはいえ完封負けするとは・・・

過ぎたことは仕方がないので前向きに考えよう。
ここまでで5割、この打線で5割。
明日から甲子園。
福原もタイミングよく帰って来ます。

明日からが今シーズンの本当の開幕です。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.09 / トラックバック(0) / 試合

井川・・・・

昨シーズンオフに満を持してヤンクス入りを果たし、渡米した井川慶投手(27歳)でしたが、その注目すべき初登板は5回7失点という結果だった。
昨年の中日戦を彷彿とさせる大炎上ぶりです。
流石デーゲームが苦手な慶ちゃん。

阪神ファンとしては何とも複雑な気分でございます。
「今年の井川は違うだろう」・「2002、3年のような神のような働きを見せるだろう」と淡い期待を寄せていた人も少なからずいたと思いますが、井川慶29はやはり井川でした。

結局のところ7点取られても勝ってしまうのがヤンクスの強いところです。
黒星がつかなかったものの防御率は大変なことになっております。

何かと松坂と比較されがちな彼ですがそれでもあくまでマイペースなのが井川です。
次ダメだったら鳴尾浜へ行ってくだ(ry

それにしても藪さんといい阪神出のメジャーリーグ選手は活躍しないというジンクスでもあるのだろうか・・・



テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ 2007.04.08 / トラックバック(3) / MLB(主にK29)

対読売2回戦(東京D)@リンちゃん!

結果:G3-4T

とりあえずオレのリンちゃん大活躍!!!
明日もスタメンでお願いします。
もうリンちゃん大好き!

それにしてもリリーフ泣かせな展開。
JFKでしか勝てないのか・・・いい加減楽勝な試合が欲しいっす。
とにかくオレの球児、お疲れ様でした。

読売は・・・
昨日も書いたけど2番がオリックスだと思ったら次は日ハムの打者になったりロッテの打者になったり。
投手は横浜から中日リレーになったりして、もはやどこの球団を相手にしているかわからない状態(苦笑)

しっかし疲れた試合だったなぁ。最後まで気が抜けなかった。
いい勝負だったけど心臓に悪かったです、ハイ。

※早いところ忍28待望。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.07 / トラックバック(8) / 試合

松坂18おめでとう&慶29

松坂初勝利おめでと!
2桁奪三振は流石だなぁ。
メジャーリーグは球数制限があるから完投は中々ないけれども、初登板での勝利はほんまにおめ!

さて、こうなると慶29の初登板が気になるところですが、スライドで現地7日に登板するみたいですね。
慶ちゃんも三振ぼこぼこ取って欲しいっす。
伊達に奪三振王・沢村賞・最多賞・最優秀防御率の記録を持ってない。
左投手だしね。きっとやってくれると思う。
阪神時代は何かと言われていた彼ですが、自分は好きですよ彼のキャラクター。
(関係ないけど何気に自分と同い年だしね(笑))

※今更ながら・・・阪神に慶29がいないのは非常につらいなぁ。



テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ 2007.04.07 / トラックバック(1) / MLB(主にK29)

対読売1回戦(東京D)@ボコボコ

結果:G6-1T

今日は下さんと内海。
下さん、悪すぎた・・・。
今日は内海にやられた試合でしたね。。。

打線もなぁ・・・
唯一の見せ所だった5回表も4,5,6番揃って凡退・・・(泣)
チグハグ感漂いすぎでした。
下位打線もなぁ。
流石にもう濱中は見限った方がいいかもしれない。
明日こそはリンちゃん希望!

投手は桟原と江草・吉野が良かった。
うん、今日はこれで満足しよう。うんそうしよう。
色々と投手を試せたとういうことで。

それにしても読売打線はかなり卑怯くさい(笑)
まるでパリーグオールスター球団くさい。
(何気にキムタクもカープの前は元パ)
とてもじゃないが攻撃力が違いすぎます。

ま、明日から仕切りなおしですな。
(能見がちと恐いよー)



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.06 / トラックバック(2) / 試合

対ヤクルト2回戦(神宮)

S4-1T

今日はボーグルソンでした。
考えてみたら開幕でいきなりローテを変えるはずもなく江草じゃなかったですね。
(登録はされてますが)
いやはや、すいませんでした。

序盤は両チームとも拙攻三昧。
お互い微妙で、かなりの勢いでグダグダな試合展開・・・
何かもう5回で延長戦に入った気分でした。
しかしヤクルトは2桁残塁はやりすぎですわ(笑)

試合が動いたのは7回から。継投で変化した。
今日の負けは点が取れない野手の責任が大きい。

ずっと勝ち続けるのは無理な話しだし、今日はよしとしよう。
本来ならボコボコに負けたかたかもしれないし。
色々な投手を試せたのは大きかったと考えよう。
9回も藤本・秀太が見られたしね。


●投手
ボーグル氏はグダグダ感漂うピッチング。
今日はヤクルトの拙攻に助けられましたね。
6回1失点だから投球内容はともかくとして初登板としては及第点。
スタミナもあるみたいだし

橋健氏、今日も登板。ボコボコ・・・(泣)
使いすぎは良くない。岡田さま、頼むからもうちょっと考えようよ。

吉野誠(左)、久しぶりだ!2003年の神さま。
これからは積極的に使って欲しい。

桟敷原
中々よきピッチングでした。
あとは接戦の場面で使えれば。


●打線
金本がまた打ちました!もう既に3号!

打線では濱中が・・・どうにかならないのかなぁ。
もういっそのことリンちゃん使って欲しいっすよ(切実)

あと関本もなぁ。シーツも案外微妙なラインです。
まぁ、一通りカードが済むまで我慢ですな。(まだ序盤だし)

その点、鳥谷&金本は流石!!頼りになります、ほんまに。

しかし長い試合だった。非常に疲れました。
負けるとさらに疲労感が増大です。
しかし石井一から勝てないなぁ。。


福原&安藤がいないのが非常に厳しいと今更ながら思う。
右の先発が1人というのが・・・。
__________

中日ウッズすごー
2,3,4号っすか。こりゃあ今年も恐い打者だ。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.05 / トラックバック(3) / 試合

昨日は試合がなくて「雨野」

■阪神

昨日は「雨野投手」登板のため中止でした。
丁度出かける用事があって、試合が見られない状態でしたのでタイミングが良かった・・・のかな?

さて、今日は江草がスライドでしょうね。
相手は石井かな。
暗黒期にはトコトンやられた石井ですが、今はもう過去となったことと祈りたい。
打線が苦手意識がなくなればこつちのものです。

早いところ浜中・関本の奮起を期待したいです。
今日こそは打ってくれ~!


○他球団

●中日
森野、もうHR3号か。
中日とは早いと直接対決をのぞむ(甲子園が待ちどおしい)

●横浜&広島
広島も4連敗ショックが抜けだせてよかった。
横浜・吉見はちょっと可哀想だった。


●楽天
楽天、強いなぁ。
いや、日ハムが弱いのか?
守護神マイケル、こんな時もありますね。
(久保田も豊田も・クルーンもそんなことあったし)

●SB
相変わらずソフトバンク強すぎ。投打ともに好調。
当分このまま続くのかなぁ。
______________________

いずれにしろまだ4月なので何とも言いがたいですが。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.05 / トラックバック(0) / その他

対ヤクルト1回戦(神宮)

結果:S3-4T

ふぅ、疲れた試合でした。終始気が抜けなかった。

今日は何といっても「金本」デーですね。
4/3の今日は金本の誕生日でした。本人も嬉しいだろう、きっと。

満塁HRは圧巻でした。それにピンチの8回の捕殺。これがなかったらと思うと・・・
ヤクルトのサードコーチャーは吉竹のようでした(苦笑)

さて、今日はジャンの初登板でしたが5回はもったいなかったなぁ。
でも初登板でよく頑張ったと思う。満塁弾を呼び込むヒットも打ったしね。

接戦になったおかげか今日もHKJF(語呂が悪いな)を導入することに。
(橋本健、ジェフが劇場をしてましたが)

打線は何となく機能してない感じがします(試合後半)。
まぁまだ開幕直後なのでそのうちに皆調子を上げていくでしょう。
(関本・浜中がちょっと心配。個人的には早くリンちゃんを使って欲しい(笑))

しかし相変わらず館山に弱い阪神。
木田も息が長い。よくやるよなぁ・・・。

とにもかくにも勝ててよかったです。

さて、明日は江草かな。
昨年の開幕戦では8回0失点で初勝利をもたらしてくれました。
球場で見ていたのですが本当に燃えましたね~。

明日もしも勝てたら優勝フラグが立ちます。

●優勝フラグとは:

85年●○○○○日本一
03年●○○○○セ優勝
05年●○○○○セ優勝
07年●○○○?


※あ、そういえば今日の読売先発も国籍違いの「ジャン」だった(関係ないか)
中日をボコってくれたのは嬉しいけど読売にも勝って欲しくないという我侭加減です(笑)



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.03 / トラックバック(0) / 試合

試合がないので各球団分析もどき

今日はセ・パ共に試合がありません。
なので各球団について少し書きます。

■セ・リーグ

●中日:投手力が安定していて今年も手ごわい相手に間違いない。
●読売:左打者が勢ぞろい。今年は要警戒。上原の故障が・・・
●横浜:監督が大矢氏か・・・。伝説のトレードについては以下で書きます
●広島:相変わらず打線が恐い。投手次第ではいいところにいきそうな予感。
●ヤクルト:早くも3連敗ですがまだまだ分かりません。次のカード(対阪神)は必死になるだろう。

■パ・リーグ

●SB:投打ともに現在は強すぎ。新戦力が上手く噛みあっている。
●ロッテ:どうしたんだろうか?現在はチグハグ感が漂っています。
●日ハム:オリックスに勝てない金村の存在意義は・・・
●西武:松坂が抜けたものの打線がいい。問題は投手かな。
●オリックス:監督も変わり雰囲気がいい。清原が帰ってこない方がいいと思う。大引頑張れ!
●楽天:エースの岩隈をひっとうに田中など投手が楽しみ。現在は健闘していると思う。

以上、私的意見でした。


さて、横浜とSBの昨シーズンのトレード(多村←→寺原)について。
多村は横浜時代は故障しまくりでコンスタントに試合に出られないのがネックでした。
(ちまたでは「スペランカー」と呼ばれているとか(笑))
これはハッキリ言って大失敗かと(人的補償の工藤はともかくとして)
フロントは何を考えているのだか・・・牛島元監督ならやらなかっただろう。

多村が今シーズンフルで活躍出来る様に願います(余談は許されませんが(苦笑))



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ 2007.04.02 / トラックバック(0) / その他

名球界

金田正一氏が会長のアレです。
詳しくは「日本プロ野球名球会」のサイトを見て頂けるのが一番だと思います。

「日米通算の記録が投手は200勝または250セーブ、打者は2000本安打以上が参加資格」とのことですが、個人的に名球界入りの条件はあまり気に入っていません。

2005年の藤川球児の最多登板記録など目立たない記録にも素晴らしいものはあります。
少し規定を見直して欲しいですね(特例を設けるとか)

個人的予測で今年達成できそうなのは

●投手:山本 昌(中日)
●打者:松井秀喜(NYヤンキース):前田智徳(広島)

以上でしょうか。

阪神金本は今年は無理だろうけど来年には達成出来そうですね。
パイレーツの桑田はもう無理だろうなぁ・・・年齢を考えると。
最後まで頑張って欲しいですね。



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ 2007.04.02 / トラックバック(2) / データなど

対カープ3回戦(京セラD)

結果:T4-2C

小嶋プロ初勝利おめでとー!
いやはや大したもんです。途中ヒヤヒヤした場面もありましたが大したもんです。
必殺クロスファイヤーが炸裂しましたね。
あとはスタミナかな、課題は。
ポスト井川が何かと話題ですがこのままいけば後釜になれそうな予感が・・・
(まだ評価するのは時期尚早ですが)

久保田の中継ぎ大成功ですね~。
KJFっていうのは語呂が悪いのですがこの際そんなのは問題はありません。

打線は鳥谷猛打賞。このまま調子を上げていけば良き1番になりそうですね。
赤星もヒット1本でたし。
シーツ先生はお見事でした(^^)
今岡も打ち始めましたし、打線がこのまま好調になってくれれば言うことなしです。

そして球児、流石です!
3連続三振は・・・もう泣きそう。・゚・(ノД`)・゚・。
(当方はドラ1の頃からの球児ファンです)

開幕カード勝ち越し、やりました!
次はヤクルト、少し怖いなぁ・・・。
(暗黒時代に生きてきた自分にはヤクルトは恐い相手だと思ってるので)

さて、ジャンがやってくる。楽しみ!



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ 2007.04.01 / 試合

他球団の話

阪神は現在7回裏T4-2Cです。

さて、他球団のお話です。

ソフトバンク強いなぁ。
あと楽天。1回に満塁HR2本て・・・凄いな(笑)
オリックス確変終了か。
それにしてもロッテはどうしたんだろうか?

日ハムは勝ちそうですね。

読売は現在8点差で勝ってます。
いやな感じです。

今日は何としても中日に負けて欲しいところです。



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ 2007.04.01 / 試合
